FrontPage

2008年ホタル観察会特集その1

2008年6月14日(土)、例会や、このページで呼びかけたとおり、ホタルの観察会を開きました。当日は、期待通りのどんよりとした曇りで、ちょっと気温が下がったのが気がかりでしたが、地元の会員の方に案内して頂いた場所につくと、日の暮れから、少しずつ飛び交い始め、最終的にはたくさんホタルを見ることができました。家族連れで参加した会員のお子さんの中には、初めてホタルを見るという子もいて、感動してくれました。今年で2回目となるホタルの観察会ですが、今回も撮影機材を用意して、撮影された会員がいますので、その画像をまとめてみます。

なお、今回はゲンジボタルでしたが、次回の27日の例会頃にはヘイケボタルが飛ぶかもしれないとのことです。天候や気温に左右されますので、近くになってみないとわかりませんが、例会で何か情報が得られるかもしれませんので、興味のある方は、是非ご参加下さい。

--つるつる亭やかん 2008-06-24 (火) 22:44:26


ホタル1

080614ホタル1.jpg

ホタルを撮り始めて最初の1枚です。カメラ(の視野に左から来て中央でカメラに寄り右に去って行きました。)を横切って行ったものです。

-- きくりん 2008-06-16 (月) 22:43:10


ホタル2

080614ホタル2.jpg

求愛中なんでしょうか。1ヶ所に集まっています。

-- きくりん 2008-06-16 (月) 22:55:43


2008年のホタル

hotaru6.jpg

本日は,18:30に集合し夕暮れ時からホタルの観察会でした。

本日の天候は曇りで幾分涼しかったため,ホタルの活動が心配でしたが,始めて参加された皆さんにもお楽しみいただけたと思います。

8:30から天文台の観望会がありましたので,そのまま解散となりました。皆さんご苦労様でした。

カメラの調子が不調でしたが,何とか写っていましたので1枚を掲載しました。

-- k.nishino 2008-06-15 (日) 01:58:27


2008年のホタル

wikiの書き込みが初めてなんですが・・・上手くいきますか・・・。

p080614Akao.jpg

川にカメラを向ける「怪しい人々?」の写真(^^;
 FinePixS5Pro ISO200 4s 18/18-200mmF3.5

p080614Bkao.jpg

ホタルの写真1
 FinePixS5Pro ISO500 30s 52/18-200mmF5.6

p080614Ckao.jpg

ホタルの写真2
 FinePixS5Pro ISO500 30s 52/18-200mmF5.6

例会などで画像アップの方法や、コメントの編集など教えてください。
(nishinoさんのページに追加しようと思ったらはじかれた。ロックしてあるから?かな)
それと「会員による写真集」というサブタイトルも無いですね。
カテゴリも違ったりします???。

//kao-kataoka 2008/06/15 15:40 [ここで力尽きた・・・(^^;;;]


2008年コンパクトデジカメで撮影したホタル

hotkt080614.jpg

ホタル観察会で、コンパクトデジカメで撮ったホタルです。こっそり(実は大きく)トリミングしてあります。 露出3秒、ISO3200相当、f2.8、Fuji FinePix F30

-- つるつる亭やかん 2008-06-18 (水) 22:39:42


上記画像の感想などございましたらどうぞ


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-12-27 (土) 13:33:38