会員による画像集

Leonard彗星(C/2021 A1)

C2021A1_600mm_ISO3200_120s_x6s.jpg

今月の彗星---二連発です。

Leonard彗星(C/2021 A1)

当日の明るさはStellariumの情報で7.4等でした。尾もしっかりと見えています!月齢22日の月明かり(望遠鏡の影がしっかりと)の下での撮影です。天文薄明が始まる前の駆け込み撮影でしたのでISO 3200で2分x8枚でした。古いカメラなのでISO 3200が最大でノイズも増えるのですが、気温が低いので冬場は助かっています。気温1度(笑)

もう少し明るくなる予定ですので、時々撮影しようと思っています。これから明るく尾がはっきりするに従って、低高度+薄明となり条件は厳しくなっていきます。まずは月明かりのないときに。

12月中旬から月末にかけて夕方見られますが、ギリギリの薄明で高度は10度くらいと思われます。

撮影機材:FS-60Q (D60 mm, f600 mm) + Nikon D5000改 + LPR type2(Kenko)

ガイド: D30mm, f180mm(自作) + ZWO ASI120MM mini + PHD2 guiding ver2.6.10

撮影条件:ISO 3200 120sec 6枚合成

画像処理:Stella Image 9

撮影日時:2021年11月28日 5時0分から

位置:かみのけ座とりょうけん座の間

撮影場所:阿見町霞ヶ浦湖畔

tag/彗星

-- あかとんぼ 2021-11-29 (月) 11:37:47




添付ファイル: fileC2021A1_600mm_ISO3200_120s_x6s.jpg 39件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-03 (金) 00:26:45