会員による画像集

M8 M20 M22

・・・・画像を回転させたせいで?縦横比が変ですね。修正中
windowsのファイルマネージャーで回転させると縦横比が回転前になる様です。
仕方がないので、回転前のものを添付します。(頭の中で左90度回転してもらって・・・(^^;)

sM8_20_20220505.jpg

レデューサーでF4.9にしています。それとサイトロンのQuad band passフィルタを使用
撮影日時:2022/5/5 1:25〜3分x8枚+5分x6枚
撮影方法:直焦点撮影 ISO3200
撮影機材:カメラNikon D500
     FC-100DF EM400による6.5cmFL500mm屈折でCCD追尾ノータッチガイド
焦点距離:FL740 * 0.66 = 488mm (f4.9)+サイトロンQuad band passフィルタ使用
画像処理:ステライメージ9にてお手軽画像処理(^^;
撮影地 :水戸市見川町 (目の前の道路ににLED外灯有(T_T))
特記事項:気温20℃

この季節は大体M8とか撮っているようです(^^;
下の画像は2019年の4/29に撮ったものです。
上と比べて、ピントが甘い?暗い星も明るく処理してるせいかも・・・
カメラ自体は標準のCCDのフィルタなのでHαの感度はさほど高くないのですが
2019のものより赤い領域が増えてますね。
星雲をちょっと控えめに処理してますが、もう少し赤い領域を強調できるかも知れません
暗黒帯を強調するには2019年の様に星を強調した方がよいかも知れませんね。
こうなると好みの問題が出てくるので、キリが無いですが・・・

sM8_20_20190428.jpg

個人的にはこのピンクの星雲の色合いも捨てがたい気もします。
Hαを強調するともっと真っ赤になるんでしょうね。


元画像でのフィルタによる違いはこのくらいです。

cmp.jpg

左が今回のフィルタ付き、右が無し
左はISO3200で5分露出。(今回撮影)
右はノーフィルターでISO6400にて45秒。
やはりフィルターの効果は家の前のLED街灯に対しても大きい様ですね。

tag/星雲星団

-- Kataoka 2022-05-08 (日) 19:30:00 ---



添付ファイル: filesM8_20_20220505.jpg 83件 [詳細] filesM8_20_20190428.jpg 81件 [詳細] filecmp.jpg 71件 [詳細]

トップ   編集 凍結解除 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2022-05-08 (日) 19:56:59