会員による画像集

2010年5月16日の金星と二日月の接近

moonvinus1005161.jpg

二日月と金星の接近、筑波山にうまく沈むところに行ったつもりが、位置が北過ぎたり、そもそも山が遠すぎて、沈むのが遅くなりすぎて夕空で沈まない、山が霞みすぎるなど大失敗で、さんざんな結果でしたが、風景との画像はあきらめ、拡大(トリミング)してごまかすことにしました。二日の月が大きすぎて、あんまり金星の意味がなくなった感もありますが、でこぼこの見える二日月も珍しいということで.......。(月の方の評判が良かったので、こっそり、月を強調しました。)

撮影データ:
2010年5月16日(日)20:18 露出時間 0.5sec トミーボーグ76ED+F4レデューサー Canon EOS Kiss Digital ISO 400 相当 倍以上にトリミング
撮影場所:JR高浜駅近く

moonvinus100516s.jpg
moonvinus100516e.jpg

撮影の開始時と終了時の画像を並べてみました。こんなに、月が動いているんですね。正月にやったように、赤道儀で追尾しながら動画を作ればよかったかなとも思っています。それにしては、事前ロケハンに失敗するなど準備が全然いい加減だったので、多分、無理だったでしょうね。

撮影データ:2010年5月16日 トミーボーグED76+F4レデューサー Canon EOS Kiss Digital
上:19:11 1/8sec露出 ISO400相当 下:20:48 1sec露出 ISO1600相当

-- つるつる亭やかん 2010-05-18 (火) 00:14:33

tag/星景tag/月tag/金星tag/輝星接近


添付ファイル: filemoonvinus1005161.jpg 141件 [詳細] filemoonvinus1005163_1.jpg 73件 [詳細] filemoonvinus100516e.jpg 132件 [詳細] filemoonvinus100516s.jpg 118件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-05-02 (火) 13:16:55