会員による画像集

2010年1月1日部分月食1

LuEcl1001012.jpg

2010年最初の天文現象は月食から始まりました。
とりあえず、撮ってみましたが、準備不足で、ちょっとな〜〜という感じです。 今年はあと2度月食がありますので、事前準備して当たりたいと思います。

撮影データ:
Vixen R130Sf (D=130mm f=650mm) 直焦点、Canon EOS Kiss Digital、Kenko NES 赤道儀にて追尾
2010年1月1日 4:22:39 撮影露出1/640sec ISO100相当、 RegistaxにてWaveletフィルタ処理、PhotoshopCS4にてトリミング、解像度変更等処理
撮影場所:石岡市(筑波山の麓です。)

撮影の全行程の動画像も載せてみます。事前計画が全くなく、部分月食の始まりに間に合わなかったり、最後はフレームからはみ出たりしています。教訓として載せます。
なお、月がゆらゆら動いているのは、赤道儀の追尾精度(ガイドなし)や風(筑波おろしが吹きすさんでいました)の影響などです。

上記動画撮影データ:
2010年1月1日 3:58〜5:43 30秒ごと撮影の画像より、トリミング、動画化。露出、機材は上記と同じ

一部の画像をStarMaxにて比較明合成して、地球の影を出してみました。

LuEclMAdd4.jpg

すべての画像を合成してから、PhtoshopCS4にて地球の影らしい円を描いてみました。
まあ、正確には瞬時太陽時で追尾しなければいけませんので、あくまでも、こんな感じかな〜、です。

LuEclMAddCir1.jpg

ちなみに撮影風景は、こんな感じでした。

LuEclEqu100101.jpg

-- つるつる亭やかん 2010-01-02 (土) 16:20:11

tag/月食



添付ファイル: fileLuEcl1001012.jpg 202件 [詳細] fileLuEclMAddCir1.jpg 223件 [詳細] fileLuEcl100101.wmv 242件 [詳細] fileLuEclEqu100101.jpg 224件 [詳細] fileLuEclMAdd4.jpg 218件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-05-02 (火) 13:14:19