会員による画像集

2009ふたご座流星群(動画)

天候が回復し,予想のピーク時刻を超えましたが,流星は,結構流れていました。

デジカメによる撮影も考えたのですが,明日は仕事ですし,今夜はかなり冷え込ん でいますので,久しぶりにビデオ観測にチャレンジしました。

セッティングして間もなく,次の写真(静止画)のように,オリオン座を突き抜けるような流星を旨くキャプチャできました。

オリオン座左下の輝点は,シリウスです。かなり明るく,大気の影響によるちらつきが目立ちました。

091215100.JPG

ネットワークの状況に応じ選んでクリックしてください。

(1)解像度:320x240

(2)解像度:640x480

機材は,ビデオカメラ:WAT-100N,レンズ:CBC 8mm F0.8 をカメラ三脚に固定

ビデオキャプチャデバイス:ELSA EX-VISION 600TV USB(USB接続)

PC:NEC VersaPro PC-VY22/WindowsXp 

このような画角に流星が飛び込む確率は低いと思いますが幸運でした。

-- k.nishino 2009-12-15 (火) 02:12:35

tag/流星tag/ふたご座流星群、~tag/2009年


添付ファイル: file091215_010057.wmv 242件 [詳細] file091215100.JPG 261件 [詳細] file20091215V9.wmv 237件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-05-02 (火) 12:46:23