会員による画像集

土星食

001AA.jpg

07.06.19の土星食後に土星が月の西側から現れ近接しているところを撮りたいと思っていたが、夕方からすっかり薄雲がかかり土星も見難くなってしまった為、天体望遠鏡による本格撮影は止めフィールドスコープによるお手軽デジスコで撮ったもの。 薄雲の影響もあり土星をスコープで捜すもなかなか見付からず暗くなった19:00過ぎになりやっと見つけたものの大分月との間は離れてしまってました。画像は暗い土星をあぶりだすため月が少しシロとびしてますが土星は右下隅に小さく写ってます。もっとも拡大してみたら環はちゃんと写ってましたよ。

19:30頃、PF-80ED+XL-14+sony DSC-W1

-- 出しゃばり爺さん 2007-06-20 (水) 13:25:17

tag/惑星食tag/土星


添付ファイル: file001AA.jpg 207件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-05-03 (水) 00:55:06