会員による画像集

木星衝突痕_090727

jupiter_090727_pre2.jpg

7月19日にオーストラリアの Anthony Wesley 氏によって発見された木星衝突痕を撮影しました。雲間からの撮影で、痕が正面通過するときには晴れが一瞬しかなく撮影できませんでしたが、現れて、正面へ向かう間に何度か撮れたうちの一枚です。上が南ですが、右上の極に近いところに痕が黒々と見えています。 つくば星の会の例会中に適当にRegistax処理したもので、ちょっとウィナーフィルターをかけすぎな感じですが、とりあえず、あげておきます。(明度を上げて、フィルタ処理し過ぎをちょっと隠しました。それでも黒々と見えます。)

データ:アストロフィジックス 17.5cm F9 アポクロマート(アスコ40cmニュートン赤道儀同架) + 2xバロー + QHYCCD QHY5 2009年7月27日 1:12〜1:13 撮影の約1000枚の動画からRegistax処理(Photoshop CS4 にて調整) ふれあいの里天文台にて。

-- つるつる亭やかん 2009-08-09 (日) 22:15:33

tag/木星tag/QHY5



添付ファイル: filejupiter_090727_pre2.jpg 169件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-05-03 (水) 00:49:40