実験的掲示板

ふれあいの里天文同好会旧掲示板 (過去ログその3)

トップページ変更

つるつる亭やかん (2008-12-29 (月) 12:43:25)

まだ、年は改まっていませんが、12月の行事は終了しましたので、
トップページを1月に改めました。
ついでに、天文年キャラクターガリレオ君にも登場してもらいました。

1月4日のオープニング企画

つるつる亭やかん (2008-12-21 (日) 00:13:04)

ただいま、今年最後の天文台公開から戻ってきました。
今日は、観望会の時に最もすっきりと晴れて、二重星団とM42を見ました。

さて、1月4日のオープニング企画ですが、
「ホロルの湯」でのプラネ上映&観望会で、ほとんど決定です。
実は、私は、3ヶ月前に入っていた予定があって、行けません。
そこで、観望会の出席可能な方(と機材)を確認したいのですが、
この日に、都合がつく、同好会員さんがいらっしゃいましたら、
コメントを付けて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
最終的には、26日の例会で、決定します。

天文年オープニング企画

つるつる亭やかん (2008-12-08 (月) 22:49:27)

世界天文年のページで、群馬天文台を中心とした、オープニングイベントのお知らせが載りました。
また、直接、中継に関係なくとも、公認されるオープニングイベントの登録も始まっているようです。こちらの企画もに詰め始めましょうか。

同好会サミット、行ってきました

つるつる亭やかん (2008-12-08 (月) 22:20:38)

土日と、天文同好会サミットに行ってきました。
いろいろ、有名人とも会ってきました。
例会でも、写真を披露できると思います。
茨城大学の学生が2人ほど来てましたので、
このページのURLを教えておきました。
この掲示板にも書いてくれるかも....。

ふたご座流星群観望会

Y-Nakagawa (2008-12-08 (月) 12:50:53)

今年もこの季節がやってまいりました.
今年は月の条件が非常に悪く,あまり楽しめないかもしれませんが,13日(土)から14日(日)にかけて水戸市有賀町かたくりの里公園にてふたご座流星群観望会を行おうと思います.
時間は午後8時頃より飽きるor寒さに音を上げるまで(笑)です.
参加は自由(いつ来ていつ帰ってもOK),もちろん同好会員でなくてもOK,差し入れ(特に暖かいもの)大歓迎です.ふるってご参加ください.
なお,雨天・曇天中止です.

リンゴもぎとり会の写真

k-k (2008-12-07 (日) 20:07:48)

すみません。今週も顔を出せずに終わってしまいました。
年末は何かと義理事が・・・。時間が随分過ぎてしまいましたが、
次回こそは、CDを事務局に届けますね。既に焼いてはあるんですが・・・。
しかし、最近随分と寒くなりましたね。
でも、ふたご座流星群は晴れて欲しいですね。防寒具を出しておかなきゃ・・。

例会、晴れそうですね。

つるつる亭やかん (2008-11-20 (木) 20:51:31)

晴れが続いていますね。今晩もよく晴れそうです。
例会が晴れたら、40cmでできるだけ秋の星雲星団を見ます。
星座の解説もします。

まあ、期待すると曇ることもよくあることなので、
曇ったら、秋の星座の勉強会をします。
テキストを持って行った方は持ってきてください。

ありがとうございました

事務局 (2008-11-17 (月) 12:08:15)

15日(土)の雨で急遽順延となった第14回星空観望会は、小雨の降る中16日(日)に実施となりました。
詳細は会報でお知らせ致しますが、雨の中にもかかわらず100名程のお客さんが足を運んでくれました。
両日お手伝いいただいた方々、順延になりましたが土曜日にお手伝いいただいた方々、16日にお手伝いいただいた方も本当に本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

明日は、星祭り「星空観望会」です

つるつる亭やかん (2008-11-14 (金) 23:52:19)

明日15日(土)は、常北町ふれあいの里天文台とその前の広場をメイン開場に行われる
ふれあいの里天文台の星祭り「星空観望会」です。
天文台の無料開放の他、
広場では、キャンプファイヤーを焚きながら、
けんちん汁や甘酒などを無料で配布します。
また、入り口で配る抽選券での抽選会では、天体写真の大放出です。
なかなか手に入らない写真も当たりますよ。
18時開始です。
是非是非、お集まり下さい。
なお、曇天時は行います。雨天時は順延です。

またやります、水戸駅南口での天体観望会

国際航業 はらだ (2008-11-10 (月) 21:20:24)

星空公団のはらだです。ご無沙汰&不義理しており恐縮です。
前回の駅前観望会にご足労いただきましてありがとうございました。

うちの水戸の連中(通称:水戸公団)がまたやりたがって、予定して
しまいました。が、城里のイベントとバッティングしてしまったよう
です。
水戸駅が終わりましたら、速攻撤収して有志で城里にお邪魔しようと
思ってますので、よろしくおねがいします。

日時:11月15日(土)18:00〜20:30(21時だったかな)
場所:水戸駅南口ペデストリアンデッキ
対象天体:見えるもの

ちなみに今回は水戸公団メインですので、機動天文台MOSAIKは
出ない予定です。私は「普通の車で」「普通の望遠鏡持って」
行きます。

あと、皆さんは全国天文同好会サミット、どうされます?
http://www.nao.ac.jp/info/20081206/#apli

取り急ぎで失礼しました。

星空公団/原田

国民文化祭・いばらき2008

つるつる亭やかん (2008-11-01 (土) 11:21:04)

そういえば、11月1日から9日は国民文化祭・いばらき2008 だそうですけど、
トップページの予定表に載せた方がいいですかね??
関連の方、いらっしゃったら、お願いします。

10月24日例会

つるつる亭やかん (2008-10-22 (水) 07:00:54)

10月24日は例会です。
今回は来月15日の「星空観望会」の打ち合わせを行います。
その後、晴れれば、望遠鏡で観望します。
曇ったら、昔の資料を引っ張り出して、
星座の探し方「秋編」を、やってみたいと思います。
(好評なら、他の季節もやってみたいと思います。)

ライトダウンのすすめ

k.nishino (2008-10-15 (水) 23:52:01)

先日の日曜日(12日)に出勤したので、本日は代休でした。
昼間自宅に居たおかげで、我が家に隣接した場所にとなりの小学校で街灯を設置する工事をしていましたので一言「省エネ・ライトダウンのためタイマーを設置してください」と要望しましたら、OKとなり、ちょっと田舎時間には遅いですが23:00に消灯するように設定していただきました。

点灯している間は、1・2等星くらいまでしか見えませんが、消えると4〜5等星くらいまで見えます。
いつも思うのですが街灯は、人が歩いているときの足元を明るくするためなのか。或いは防犯目的なのか? 疑問を感じます。

足元を照らすのであれば、ほとんど歩く人が居ない深夜は点灯不要です。
防犯目的ならセンサーライトの方が効果的です。
田舎では、街灯の下は若者のたまり場に成りがちなんです。
早速街灯の下で消灯になるころまでアベックが話しこんでいました。

このようなことから田舎では深夜に街灯を消灯するようにタイマースイッチを
取り付けて省エネと光害防止のためにライトダウンを促進してはいかがでしょうか。

そのうち、我が家の北側にある歯科医院の看板も深夜は消灯してもらいたいな・・・・

スカイパトロール,不調の原因は・・・

Y-Nakagawa (2008-10-06 (月) 13:10:57)

やかん師匠,k-kさん,Mさん,土曜日の夜はお疲れさまでした.
k-kさん,せっかく撮影に挑戦したのに,スカイパトロールのサボタージュで撮影できずにすいませんでした.
自宅に帰り,自分でもテストしてみたのですが,やっぱり全然追尾してくれません.スカイパトロールが不調となると私自身困ってしまうのでやや青くなりましたが,電池を取り替えたら全然無問題になりました.原因はただ電池が消耗していただけだったようです(笑).今度また機会があったら是非挑戦してみてくださいね.

SkyScoutがやってきた!

k.nishino (2008-10-04 (土) 12:53:30)

しばらくの間、掲示板が寂しかったのですが、皆さんは何かお取り組みだったのでしょうか? 久しぶりの書き込みです。


お目当ての星に自動で照準を合わしてくれるカンタン望遠鏡を作った米国メーカー《CERESTRON》社から、まったまた便利♪な“宇宙入門”兵器が登場です。この夏はTV番組や雑誌にも取り上げられていました。

この《スカイスカウト》がやってきました。

これはですね。テキトーにファインダーのぞいてて、ナニやら気になる天体を見つけたら、ボタンひとつでその星の素性を照会。

《スカイスカウト》はGPSと連動しているから、(地球上のどこにいても)今見えてる星がナンなのか、搭載した(9つの惑星と月、6,000以上の星と星座の)データベースから探し出し、文字や音声情報で教えてくれる!んです。

〔※ データはネット(SkyScout Update)上から常時アップデートできる。
(update済み)〕

その逆だって可能 ・・・・・ つまりですよ。

見たい星をデータベースの中から選べば、その星のドンピシャな座標まで、8方位の矢印が《スカイスカウト》を向けるべき方角を誘導してくれるんです。
望遠鏡の雲台に取り付ければファインダーや導入用のガイダーとしても使えます。イヤホンを繋げばオーディオでのナレーションもあります。(ただし英語)

別名「パーソナル・プラネタリウム」、よくぞ名付けたもんです。

これぞ、生きた学習教材! 実際に空を眺めながら興味の赴くままに、天体についての知識を“望遠鏡から”たっぷり学べてしまいます。

搭載データには《今夜のおススメ》なんてゆう日替わりの観測メニューまで付いています。

ちょっと気になるのは、電池(単三2本)の消耗が早いような・・・
一晩たっぷり遊ぶには予備電池の準備が必要です。

もう少し使い込んでから詳細のレポートをします。

大雨の影響は無いですか??

k.nishino (2008-08-29 (金) 23:00:37)

連日、雷雨と豪雨が続いていますが皆さんのところでは影響が無いですか?

先日天文台の、ドーム下の壁がぼろぼろになっていたのが気になります。

場所によっては、浸水の心配もあるようですので天気情報にはご注意ください。

8月12日例会

つるつる亭やかん (2008-08-10 (日) 21:13:02)

8月12日は恒例のペルセウス座流星群合宿例会です。
会報にもありますが、管理事務所で集まる場所を聞いて下さい。
晴れれば、広場で流星を見た後、
天文台公開が終わる10時半以降は天文台に移って、
屋上に寝転がって、流星を数えたいと思います。

ヤブ蚊がいますので、虫除け対策は万全にしてきて下さい。

ただし、今年は夜半まで月がありますので、
本格的に流星が見えるのは、それ以降となると思います。
月があっても、非常に明るい流星が飛べば、見えますけれども。

曇雨天時は、そのまま反省会合宿となります。

無線LAN

k-k (2008-08-10 (日) 15:01:08)

昨日の調べ物とか見ていると天文台にLANがあるといいなと思いますね。
事務所のセキュリティとかあるのでルーター(ファイアーウオール?)とか?
いるかも知れませんが、指向性の無線LANアンテナというのもあるんですね。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wle-hg-dyg/
0.5〜2kmまでOKとか。でも5万円近いか・・。
もう一つランクが下だと2万円くらいですね。でも2台必要???
(八木アンテナという言葉はFM以外でも使うんですね・・・知らなかった。)

次回7月25日例会の予定

つるつる亭やかん (2008-07-17 (木) 23:52:03)

次回7月25日の例会は、天文台の一般公開(20:30〜22:00)に重なってしまいます。

そこで、
晴れたら、各自機材を持ち寄り、天文台前広場に広げて、その機材で天体を眺め合う、機材比較(自慢)大会にしたいと思います。
皆さん、機材を持ち寄ってください。機材のない方も、会員自慢の機材で、天体を見せてもらいましょう。滅多に見られない天体が見られるかもしれません。
望遠鏡の使いかたの勉強にもなるし、望遠鏡購入の参考にもなると思います。
(もちろん肉眼での観望、つまり星座の探し方も行います。)
いつも通り、天文台に集合してください。(その後、20:30になったら、広場に移動します。)

なお、曇った場合は、天文大公開は中止ですので、いつも通り、天文台での例会となります。
天文台開館の判断は20:00の天候で行いますので、心配な方は、その時間以降、事務局に問い合わせてみて下さい。

水戸駅南口での星空公団観望会

国際航業 原田です (2008-07-17 (木) 18:25:04)

こちらへの御案内遅れに遅れて誠に恐縮です。
以前お邪魔した際にイントロ申し上げました標記の件、明後日19日土曜日に水戸駅南口で実施いたします。
当日は今のところ「晴れ時々雨」という楽しい予報ですが、せっかく道路使用許可取りましたので降らない限り19時頃から望遠鏡展開する予定です。
もしご都合よろしければ、お越しくださいませ。
貴天文台も夏休みでお忙しくなるタイミングにこのような御案内申し訳ないです。

夏休み

k-k (2008-07-13 (日) 21:27:31)

この間話題に出た、子供達の夏休みですが、水戸は休みが短めらしく7/23(水)からなのですが、ひたちなか市とかは19(土)からみたいで、こっちが普通かも知れませんね。今度の休みあたりからは天文台も忙しくなるかも知れませんね。

ガリレオ望遠鏡

Y-Nakagawa (2008-07-12 (土) 10:04:15)

私のブログにも書いていますが,JAPOS九州大会の時に某科学館の方に無理にお願いして作って頂いたガリレオ望遠鏡(第1号のレプリカ.口径55mm,有効径26mm,全長1.3m)が手に入りました.今日の水戸での観望会はやや早く終わる予定ですので,今日(晴れていれば)早速天文台に持っていく予定です.「メディチの星」も
しっかり見えますよ!お楽しみに!

今年の天の川

k.nishino (2008-07-10 (木) 00:53:07)

しばらくの間、昼間晴天でも夜間はすっきりしない天候でしたが、今夜は天の川が雲の間からはっきり見えていましたので何時ものお手軽固定撮影をしましたので、画像を資材置き場から掲載しました。
今回は、お気に入りの28mm F2.8で撮影しました。

Google Earth

k-k (2008-07-01 (火) 23:36:04)

毎度掲示板をお騒がせしております。
4月頃お話した天文台の写真ですが今日見たら、小さな水色の●が付きました。
これまでだと、全部の写真を見るkmlでないと見られなかったのですが。
登録まで3か月位かかるんですね。
総会の時の写真なので、コテージの脇に桜が咲いております。(^^;

ミッシング写真

出しゃばり爺さん (2008-07-01 (火) 17:41:13)

6.29に資材置き場の画像アップフォーマットを使い3枚画像をアップしたはず(画像が正常にアップされたとの表示は出ていた)なのにどこにもないのはなぜでしょう?

GPS内蔵機器

k-k (2008-06-28 (土) 20:00:09)

昨夜(6/27'08)で見た(観たかな・・微妙)イリジウムフレアですが、こんなのがあると方向が更に良く判る???
Y-Nakagawa氏あたりが人柱になってくれたりしないかな・・・などと(^^;;;
(お前が買えとの声も聞かれそうですが・・・。)
ASCIIの記事
GPS搭載星座解説マシン/MySky GPS Star Tracker
http://ascii.jp/elem/000/000/144/144756/
製品Link
http://www.thinkgeek.com/gadgets/electronic/956a/
ちょっと電動工具っぽい感じですが・・・。

もうちょっと高いのだと
セレストロン/スカイスカウト(アストロアーツのページへのLink)
http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/skyscout/index-j.shtml
が有名ですよね。
ただ、どちらも英語なんですね。
ハイテクが得意の日本なんですが、こういった製品が出来るアメリカというのに何か懐の深さを感じます。
GPSと方位センサという要素技術なら、デジカメあたりに内蔵してもらいたい気もしますね。

ヘイケボタル観察会はなし

つるつる亭やかん (2008-06-28 (土) 15:26:59)

27日の例会で、ヘイケボタル観測会はなしと言うことになりました。
あんまり数が飛んでいないそうなので。

ホタル画像を特集記事にしてみました

つるつる亭やかん (2008-06-24 (火) 23:18:00)

ホタル画像を特集記事にしてみました。
今回はFrontPageに見出し用の画像(サムネール)も付けてみました。

公開天文台協会全国大会

つるつる亭やかん (2008-06-24 (火) 22:12:24)

JAPOSの大会が今日から始まりました。
今頃はナイトセッションでしょうか?
参加されている皆様、土産話、期待しています。

Plutoid

出しゃばり爺さん (2008-06-13 (金) 14:17:15)

暫定名の冥王星型天体、dwarf planet がIAUで"plutoid"に正式に決まったと下記にでてます。

http://www.iau.org/public_press/news/release/iau0804/

ホタルの様子

事務局 (2008-06-07 (土) 11:21:39)

キャンプ場周辺の前沢川で10頭ほど飛んでいたそうです。
14日は天気が良いといいですね。

星出さんを乗せたISS

Y-Nakagawa (2008-06-06 (金) 15:26:48)

明日(7日),ちょうど天文台が開館する頃,星出さんを乗せたISSが好条件(高度77°)で見られます.
天文台前でプチ観望会を開こうと思っておりますので,皆さんもぜひご参加ください.
もっとも,天気が心配ですが.

月球儀

出しゃばり爺さん (2008-05-25 (日) 20:23:08)

下記URLからセレ−ネで撮った画像を使ったペーパークラフトがダウンロードできます。何方か試してみませんか。
夏休みの工作教室の題材にも使えるのでは?


http://www.nao.ac.jp/download/

アストロソーラー

k.nishino (2008-05-25 (日) 17:33:15)

先日注文しておいたBaader社太陽フィルターシート(アストロソーラー)が届きました。
開封して見た感じは普通の「アルミホイル」です。これで大丈夫なのかな! と思ってしまいます。

先日の例会時に,藤井さんから,会長が製作した太陽観測用のセルを見せていただき良いヒントになりました。
それは,発泡スチロールの薄い板を望遠鏡の鏡筒前部(対物側)にフィットするサイズにくり抜きフィルタシートをサンドイッチ状にしたものです。
鏡筒キャップ等を加工すれば良いと思われます。

私も同様の加工をして作ってみたいと思っています。
シートには余裕がありますので,ファインダー用も作りたいと思います。
ただ,ファインダーのキャップなど手持ちの余裕がないのでホームセンターで 使えそうな材料を探してくる必要がありそうですが,しばらくの間これを作って,太陽を眺めてみようと思います。

原因はわかりませんでしたが復旧しました

つるつる亭やかん (2008-05-24 (土) 15:53:02)

この掲示板の不具合ですが、原因はわかりませんでしたが、何とか復旧だけはできました。とりあえず、様子見で使ってみてください。

太陽観測用フィルタ

k.nishino (2008-05-22 (木) 00:09:40)

今年は,しばらくの間夜間の天候に恵まれていませんね!
ということと,転勤で駐車場が6F屋上で昼間はたいへん良いロケーションに恵まれています。
そこで,昼休みにでも太陽観測を始めようかな・・・・と考えていました。

P.S.Tが購入出来れば良いのですが,なかなか高価ですから。
そこで,Baader Planetarium の「BAADER AstroSolar」を検討しています。

これで,TS-65Pの対物部セルを作って太陽観測用をしてみたいのです。
このフィルタは使ったことがないのですが,アイピースには,サングラスを
使用しなくても大丈夫でしょうか? 使ったことのある方いかがですか?

nikon Coolpix995が眠っていますのでこれで撮影もできればなお結構と
わくわくしているところです。(旨く行きましたらレポートします)

今月の星空案内!

k.nishino (2008-05-15 (木) 23:57:11)

何故か1月になっていますね!

重くなっていたのを分割しました

つるつる亭やかん (2008-05-15 (木) 23:50:06)

掲示板が重くなって、動かなくなってしまいましたので、
ページを分割しました。
これで、軽くなると思います。
過去のページは下のリンクで見てください。

5月の例会はホタル観望?

つるつる亭やかん (2008-05-08 (木) 22:26:09)

5月の例会は、ホタルを見ることになると思うんですが、天候はどんなもんでしょう?

08総会の写真

kao-kataoka (2008-04-06 (日) 22:00:57)

今日(4/6)はお疲れ様でした。
何枚か写真を撮りましたが、どうします?11枚ほどあって、
zipでまとめると22.4MBあります。・・・あまり綺麗に撮れてはいませんが・・。
最近は掲示板でE-mailアドレスも何ですしね・・。
次回、CDあたりで渡せば良いですかね。
・・・もっと撮っておくんだったと反省

世界天文年2009バナー

つるつる亭やかん (2008-04-05 (土) 00:01:14)

FrontPageに世界天文年2009バナーを貼りました。まだ来年ですが、今年から、いろいろ盛り上げていきましょう!公開天文台協会の会員の企画はすべて天文年キャンペーン公認企画となるそうです。
一発目はやはりガリレオ望遠鏡による観望会ですかね〜〜。

ライブビュー機能

出しゃばり爺さん (2008-04-02 (水) 09:57:33)

 下記に最近の各社デジガンのライブビュー機能比較がでてます。 


http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/04/02/8204.html

2008年度総会

つるつる亭やかん (2008-03-30 (日) 01:35:44)

昨日の運営委員会で、2008年度の総会は4月6日(日)と決定しました。
取り急ぎ、お知らせいたします。



トップ   編集 凍結解除 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-12-27 (土) 13:33:40